やぶろぐ

我らが薮宏太様へ、めいっぱいの愛を

ブログの検索ワードに勝手に反応してみた件に便乗してみてついでに実際に検索してみて自分の記事を振り返ってみた件

 タイトルが長いって思ったそこのあなた。正解です。

snowwhite8.hatenablog.com

こちらの記事を見て、あらそんなものが、と思って自分のものを見てみたら個人的に面白かったので便乗してみる。私の場合はほとんどが同じようなものだったのでいくつかはまとめて紹介する。ついでに実際に検索して、どのあたりに表示されるのかも10ぺージまでを目途に調べてみた。

 

Yahoo!検索から編

セブンイレブン Hey say JUMP】出現せず
Hey say JUMP セブンイレブン】3ページ目
【Hey!Say!JUMP セブンイレブン 再入荷】2ページ目
Hey! Say! JUMP マイメロ リメイク】2ページ目
Hey say JUMP セブンイレブン リメイク】出現せず
【Hey!Say!JUMPリメイクハンガー】1ページ目
【Hey!Say!JUMP くじ リメイク】3ページ目
【JUMP セブンくじリメイク】3ページ目
【妖怪ウォッチ セブン JUMP】1ページ目トップ
セブイレ JUMP 妖怪ウォッチ】1ページ目トップ

検索ワードのほとんどがセブイレ関連だった。たぶんたどり着いたのはこの記事だろう。

ybnbn.hatenablog.jp

「再入荷」というワードを一切使用していないのでなぜ【Hey!Say!JUMP セブンイレブン 再入荷】でヒットするのかが謎だと思ったら、どうやら「入荷」でひっかかったらしい。あとリメイクと妖怪ウォッチ関連のワードで飛んできた方には全力で謝りたい。リメイクできないほうの人間です。【妖怪ウォッチ セブン JUMP】と【セブイレ JUMP 妖怪ウォッチ】なんて検索結果の1番目に表示されている。妖怪ウォッチ関係ないです。ごめんなさい。ちなみにこのタイトルは自分では気に入っている。タイトルに対して中身がないというのが難点ではあるが。

セブイレ関連と思われるワードではこんなものもあった。

セブンイレブンへいせいじゃんぷまだ残ってる?】1ページ目

もはやワードではなくセンテンスである。「?」までついているところがなんとなく可愛らしい。

 

【平成ジャンプ アンケート】1ページ目
【平成ジャンプアンケート】1ページ目
【HeySayJumpアンケート】1ページ目
【HeySayJUMP 担当 アンケート結果】1ページ目

今流行り(?)のアンケート。私も一度作成していた。

ybnbn.hatenablog.jp

勢いで作ったものだったので、設問の取りこぼしがあったり、回答層に大幅な差があったりと平均的な結果には程遠いものとなり、また自分の考察もこう…考えが足りないというか納得のいかないものになったという少し苦い記憶のある記事。総じてボキャ貧。

 

【薮宏太 干され】2ページ目
【薮宏太 当たり前の生活】1ページ目

ひっかかったのは薮ちゃんの誕生日に更新したこちら

ybnbn.hatenablog.jp

もっと自分の気持ちや思ったことを言葉にできるようにしたい記事。【薮宏太 当たり前の生活】ってワードで検索した意図が知りたい。「当たり前の生活」というワードを検索に使ったことがないので、使ったことがある人は使った時のシチュエーションを教えてください。お願いします。あとこの2パターンは検索結果を見て傷をぐりぐり抉られた。というか普通に薮宏太の検索結果でえぐられるよねっていう…つらいね………


【Hey!Say!JUMP カウコン 仮設】2ページ目

仮設!?!?と思ったらどうやら「仮説」だった。ひっかかっていたのはブログのトップページ。セブイレの記事とアンケート結果の記事の文からそれぞれの単語が引き抜かれているらしい。 

 

Googleから編

【Hey!Say!JUMP 誰 担】1ページ目
【Hey!Say!JUMP 誰 ファン】1ページ目
【Hey!Say!JUMP ファン 誰】1ページ目トップ

こちらは上にも書いたアンケートの記事が出てきた。Hey! Say! JUMPのなんちゃら、と銘打って行われているアンケートはあまりないようだ。


【HSJ 背景】出現せず

この記事、1度調べて途中まで書いてから2日ほど完成できずに放っておいたのだが、さぁ続きを書こうともう一度アクセス解析を開いてみたらこれが増えていた。なのに、検索しても出ない。どこに辿り着いたのかさえ予想できない。完全なる謎。この検索ワードから辿り着いた方、どこに辿り着いたのかご連絡お待ちしております。

 

はてなアクセス解析がYahooとGoogleの検索で別れていたのだが、Googleは【/】が85%、【/search】が9%と紹介したものより割合が高かった。これはGoogle側の仕様*1かなとは思うのだが、この中にもっと面白いワードがあったかもしれないと思うと少し残念である。今後また何か面白い検索ワードが出現したらまた紹介したいと思う。

 

 

《番外編(?)》

はてなキーワード

Hey! Say! JUMP
【薮宏太】
【伊野尾慧】

はてなキーワードはページ毎にURLが別れているらしく、アクセス解析には多数のURLがあったのだが、それぞれに飛んで元のキーワードを調べてみるとこの3つに絞られた。恐るべきフィーチャリング伊野尾。*2

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:普段Googleで検索している時、同じページで検索ワードを変えた際もURLが変わっていないことが多いのでそれかな?と予想している

*2:フィーチャリング伊野尾:某新聞での薮さんの発言より