やぶろぐ

我らが薮宏太様へ、めいっぱいの愛を

ジャニ(+α)ヲタ社会人の応援スタンス

こちらの記事がおもしろかったので、まとめてみる。

cori0922kw.hatenablog.jp

 

 

*特徴(?)

・独身

・社会人2年目

・実家暮らし*1

・母が同担

・ジャニーズ以外では、二次元の作品いくつかと某声優(の歌の活動のほう)を追っている。

 

*担当:薮宏太

揺るぎなき帝王。

最近はいわちがお気に入りでセクゾが少し気になっている。

 

ジャニーズとジャニーズ以外で違う部分も多いのでそれぞれに分けて書く。 

 

☆雑誌を買う基準

ジャニーズ:
本屋へ行くまでにはパターンがいくつかある。
Twitterで流れてきた画像が好み or 企画が良いので確認しに行く
②TLでフォロワーさんが良い!!と言及しているので確認しに行く
③なんとなく足を向ける(殆ど無い)
最近露出が多くて情報収集が追いつかないのでだいたいこんな感じ。本屋へ行ってから、ビジュが本当に自分に刺さるか確認してから買う。迷ったら買わない。
ページ数に対して値段が高くても、一番大きい写真があまり好みじゃなくても、手元に欲しいカットがあれば買うこともしばしば。衝動買いしまくる期間が来たりもする。

他:
基本的に買わない。ドル誌の値段に慣れてしまっているのでどうしても高く感じる。*2撮り方がすごく好きな雑誌は掲載されていれば必ず買う。あとMY☆STARはコンセプト*3が好きなのでお財布に余裕があれば買う。

 

☆CDを買う基準

ジャニーズ:
内容に違いがある限り、全形態1枚ずつ。ジャケット違いのみは迷うかもしれない…。でもなんやかんやでデビューから全形態買っているので買いそうな気がする。「何枚買おうが当たる時は当たるし当たらない時は当たらない」考えなので、抽選系の特典があっても1枚ずつしか買わない。当たったのは1回だけだけどな!!

他:
初回限定盤のみ購入。ジャニーズに比べて単価が高いのでジャケ違いのみにあの値段を払おうと思わない。ただしリリイベが必ずあるので初回盤*4を2枚買ったりも…してしまう…。
キャラソン系は曲の好き度合いとその時の気分で買うか買わないか決める。買うとしても1形態のみ。

 

☆映像作品を買う基準

ジャニーズ:
内容に違いがあれば初回通常両方買おうとは思っているんだけど、なんせJUMPさんは内容が違わないというオタクに優しい仕様なので、初回のみ買っている。滝沢歌舞伎2015はよ~いやさぁ~盤買ったよ。コンサート映像のBlu-rayが欲しいですJストさん。どうかよろしくお願いします。

他:
アニメのDVDは特典映像がよっぽど見たいか、行きたいイベントの応募券がついていない限りは買わない。
某声優は単独ライブが単体で円盤化されたら買う準備はできているが未だ円盤化されていない。
2.5次元舞台は、好きな作品かつ推しの役の見た目が許せてかつ何度も見たいと思えるものは買う。

 

☆TV番組を録画する基準

基本、リアタイはしない(CMの間待つ時間がもったいない派)

ジャニーズ:
自担が出る番組→必ず録画する。画質は母に任せる。
JUMPのメンバーが出る番組→単発は忘れていなければ録画する。レギュラーはヒルナンデスのみ毎週録画。*5スク革は昭和×平成の時代に放送打ち切りされたしいたジャンはやってないので少し容量に優しいかもしれない。*6優しくしていらないので放送して!!!
他→少クラ、真夜中のプリンス、ドヨルは毎週録画。リトラのジャニスト回も見る。

他:
テレビに出るなら録画するよ!!!

 

☆ラジオを聞く・録音する基準

番組の時間に生活を合わせるのが苦手で、さらにじっとして耳で聞くだけが苦手で、かつそれでケータイを触ったりすると耳からの情報が減るのでどうしてもラジオは苦手。

 ジャニーズ:
自担→絶対聞くし録音もするからレギュラーはよ。電波が入らないうるじゃんは某所にお世話になっています。
JUMPのメンバー→上記の理由により聞かない。
他→上に同じく。

他:
聞かない。

 

☆現場に行く基準

ジャニーズ:
行きたいと思ったら行く。JUMPはお金と日程と相談して行けるだけ行く。一人でも問題ない。ただしドームの場合は執着が少なくて、京セラでやるなら東京は行かないほうが多い。例外*7を除いてJUMP以外は誰かに誘われないと行かないかな。

他:
行きたいと思ったら行く。一人でも問題ないというかほぼ一緒に行く人がいない。ただ、出演者が何人もいるイベントやライブで他の出演者に興味がない時は行かないので必然的に現場数は減る(はず)。

 

☆遠征する基準

ジャニーズ:
軽率に遠征する。特に日帰りで安く行ける名古屋*8と宿がある東京*9は抵抗と躊躇が一切ない。まだ東京と名古屋しか遠征したことはないが、日本国内なら日帰りでも宿泊でも抵抗はない。ただしお金がない。

他:
そもそもほとんどが東京でしかやらないので、遠征必須。その月の遠征数とツアーの予定との兼ね合いと、目的に交通費を払う価値があるかどうか考えて行くか決める。もし全国で何かをやることがあっても、東名阪に行く程度かな…。

 

☆グッズを買う基準

ジャニーズ:
コンサート→パンフ・うちわ・フォトセット(自担個人、集合)はマスト。あとはデザインが好きか使い勝手が良さそうであれば買う。ポスターは貼らないのに好きなビジュだと買ってしまう。ので、パンフ・うちわ・フォトセット・ポスター以外は買わないことが多い。ペンラはデザインが気に入らないから2011年のI♡JUMPをずっと振り続けているし、ショプバは車魂のものを買うまでずっと天国魂のものを使い続けていた。*10
その他→その他というか、今はセブイレコラボしかないけど…。欲しければ買う。くじはノリでやってしまったりもする。ストラップ系はスペアが欲しいからとマイメロマスコットは4つか5つか買ってしまった。

 他:
二次元→ここが問題なのはよく分かっている。グッズ収集が楽しくて、軽率にくじ大量買い、軽率にBOX買い、軽率に複数回収してしまう。最近は節制しているものの、大本命キャラになるとアホみたいに買ってしまうので悩みどころ…。
三次元(ライブグッズ)→ブロマイド・クリアファイル類を中心にビジュが好みのものだけ。あとはノリで買うか決める。パンフが薄さに対して高いのが難点。

 

☆ジャニショで写真を買う基準

昔は上から下まで、とりあえず全部買っていたけど今は気に入ったものだけ。とはいえ後から持っていないものを買い足して結局全部買っていたりする。自担以外も昔は買っていたけど買っても結局見ないので買わなくなった。

 

 

「あの時買っておけば……」「あの時行っておけば………」と後悔したくないので欲しかったら買う!行きたかったら行く!となり浪費しがちなんだけど、まぁ基準の緩さの酷いこと。あとジャニーズ以外のほうに高い高い言いすぎだね。でも高いんだよ!!!ジャニヲタの皆様には分かっていただけると思う、2曲+PV+メイキング5~10分とかで2000円超えという高さを……。ジャニーズ→ボカロ同人*11→二次元と移動しているので余計高く感じる。そもそも売上枚数が少ないから高いっていうのは分かってるけど……!!そろそろ減らさなければという気持ちと、こんなことができるのは今のうちだけだしという気持ちが両方あるので、どこかしらで決着をつけたいなぁ~と思いつつ、

 

今日もオタクが楽しいです!!!

 

 

 

 

 

 

*1:実家を出るメリットが見つからない

*2:紙質が全然違うのは分かっているけど…

*3:二次元のアイドルをキャラクター紹介のようにするのではなく、現実のアイドルのように扱う

*4:初回盤にしか応募券がつかない

*5:ただし見たり見なかったりする

*6:ただし他の番組で容量が圧迫される

*7:ジャニーズを見ないで年越しすることに耐えられなくて2014-2015かつん単独カウコンに入った

*8:近鉄なら特急を使用しても3000円強で行けるし、鈍行ならもっと安い

*9:父が単身赴任中

*10:※荷物が多い為今は天国魂と車魂の2個持ち

*11:アルバム1枚1000円~1500円が多い